スポンサーサイト



本購買。

マンガ『ぷーねこ』2巻
斉藤環『メディアは存在しない』
伊藤剛『テヅカ・イズ・デット』
エロマンガ『・・秘密』

『プーねこ』はなんとなく。

斉藤環がいつのまにか新刊出版したので。
僕自身、学がないから、何十回の再読が必要です。
知らない単語が出るたびにPCで調べる。

まだチラ読み段階。『CGとフェティッシュ』などは『文脈病』『フレーム憑き~視ることと症候』の引継ぎなので、
学のない僕でも理解できました。芸大でも映像学んできたし・・
この本を前にすると
大学で学んだメディア概論はなんだったのであろうか・・?
と疑問に思う。
斉藤環VS東浩紀。
論壇では相反する意見のぶつかりが多いお二人方。仲良しです。
もう難しすぎて、僕は置いてけぼり気味ですが・・好きです。
僕は斉藤環派ですけど。



伊藤剛『テヅカ・イズ・デット』は
兼ねてから読もうとしてたマンガ評論。
著者が比較的若い上、題材も比較的 "今現在” のマンガなので。
第3.4章『キャラクターとは?』『マンガのリアリティとは』
などの注目項はまだ未読。味読するつもり。

まずタイトルが素晴らしいです。
数多くのマンガ評論は、題材する本は古い上
最後にやっぱ手塚すげぇ~みたいな感が否めないの。
マンガの起源とか、系譜とかは、もううんざりなの
それが新世代の僕にはすごく古臭く感じるのよ。

エッチなマンガは完全な趣味です。
実は成年コミックの中には
身体描写が神作画レベルまで
昇華された成年コミックが存在しているものもある。
でもやっぱり大半は見るも耐えない作画レベルなんですけどね。

成年コミックの本棚から、発掘する楽しみ。
表紙から読み取る中身(作画の形式)を予想する。

表紙のイラストとマンガの作画レベルが比例しないこと多いじゃない?
ジャケ買失敗みたいなの・・

いくらか絵を描いて思うことは、
イラストとマンガは全然違う表現物ですね。
まず固有の時間性が違う。
ちなみに僕はイラストは描けません。

・・ことに30分ぐらい成年コミックの売り場で吟味してたな。
発掘です。完全にアホですね。
僕は真剣なんですけどね。
全てのマンガの根底はセクシュアリティ だと思っているので。

僕が知ってる成年コミックの神作画作家を紹介します。

胃乃上奇嘉郎(中村嘉宏)
キングゲイナーのマンガとかキャラデザとか、
おそらく、エウレカのキャラデザ、吉田健一の多大な影響を与えたと
僕は踏んでいます。・・ですから逆説的にエウレカの絵に似てます。
ちょっと劇画にした感じかな。
初見の時、僕は衝撃を受けましたね。
エロマンガに欲望というより
教科書的希望を見出した感じでした。

ゆきみ
胃乃上奇嘉郎の絵柄をフランクにした感じかな・・
作画はハイコントラストで、中間色があんましない。

猫井ミィ
最近は知らない。この人は即売会で
一度だけ握手してもらったことがある。
一冊だけ単行本出してるよ。

(健全さを保ちたいので画像リンクはしません)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

気になった

こんばんは。
とある掲示板でよしみるくさんのウェブコミックのサイトを知り
夜中だというのに数時間かけて読破しました。
そこで気になったのですが、~クールな女の子~2学期の終わり。1ページ目に学校の名前が出てきてるじゃないですか?
よしみるくさんは豊橋の方なんでしょうか?ちょっと気になったもので質問してみました。

追記
単行本は出してませんが僕が思う絵が巧いエッチな漫画家さんは鳴子ハナハルさんですね。
絵も巧いしとにかくエロいです。長文失礼しました。

【2007/10/17 00:26】URL | ジロジ #j1RGKriA[ 編集]

見落としてた

はじめまして。
『体育の時間』初期の頃に読み始めて以来、よしみるくさんの漫画のファンです。

何度も読み返していたはずなのに、学校名気づいてませんでしたw
ちょっと悔しくなったので、私もコメント残しときますww
(ちなみに私も同じく豊橋市民です)

ところですでに知っているかとも思いますが、NHKの『BSマンガ夜話』の新シリーズ2夜目(11/28)が、五十嵐大介さんの『魔女』です。
よしみるくさんのサイトで五十嵐大介さんという漫画家を初めて知り、ちょうどはまっていたので、自分的には凄くタイムリーな感じです。
(実は五十嵐作品の中で『魔女』の2巻だけ持ってなくて、焦って注文しましたがw)

【2007/10/17 18:51】URL | いたち #vnHgtCPg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/420-5dbd6cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

