スポンサーサイト



ニューキュビズム

マンガの中のキャラクターの髪型は
常に異次元ヘアースタイルです。

同じキャラクターでもアングルによって、
その都度、微妙なデザインの変容が求められるのです。
場合には破綻してしまうことも。それを作画崩れという。

顔の瞳や口などの器官も当然そのように、アングルによって変形する。

3次元、写実とも言えぬ、
顔の描写でやっぱり一番苦手なのは
異次元ヘアースタイルかなぁ~。特に服部さんの髪型。
僕はバリエーションも少ないしね。

まぁ、異次元へアースタイルを代表して
顔の各器官を歪曲、変形しつつ画面に再構築させて、
一つの顔に仕上げていくマンガ的描写を
ニューキュビズと勝手に命名。
セザンヌさんに現代マンガを見せてあげたい。


マンガのキャラクターの身体はどこまで、写実的でも
一向に構いませんが、顔の写実描写は絶対的不向きですよね。


ナゼなんでしょう? 不思議ですねぇ~

斉藤環の『文脈病』を読むと少しは理解できるかも。



ちなみに、髪型というよりも、髪のなびき方で運動を表現しようと
試みて、描いてます

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

マンガのお仕事

初めまして
株式会社ビーコムの伊丹と申します。
HPの漫画を拝見して御連絡しました。
弊社では実用マンガの編集をしております。
よしみるく様にお願いしたい案件がございます。
詳細をお知らせしたいので
御連絡いただけるとありがたいです。
株式会社ビーコム 伊丹祐喜
東京都千代田区神田神保町2-40-7友輪ビル5F
TEL 03-3262-1161 FAX 03-3262-1162
mail: webmaster@becom.jp
URL: http://www.becom.jp/

【2007/07/09 10:30】URL | 株式会社ビーコム 伊丹 #-[ 編集]

わかりました。
ご連絡の方を
個人メールとして伊丹さまのメールアドレスの方に
返信させていただきました。

yoshimilk0443@yahoo.co.jp
の方に案件の詳細を開示してもらえると
幸いです

【2007/07/10 12:31】URL | よしみるく #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/378-613f13e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

