


こら

人をしかったり、とがめたりするため、相手に強く呼びかけるときに発する声。[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

『こら』をネット辞書で調べました。
おもしろいよね~。この言葉。

実現実の中で言ったこともないし、
言われたこともほとんどありません。
言われたら、たぶん笑ってしまいます。

マンガの中ではよく、キャラクターが反射的に『こらぁ』ってよく叫びます。
ゴルゴ先生が言ったり、後藤さんが言ったりと・・・
実際言わねぇだろうな~なんて思いつつ
セリフが全部、口語体ではマンガは成り立たつわけないから大丈夫!
みたいな感じで描いてます

『こら』っていう言葉が面白いよね。ホント・・
とくに反射的にでてしまう『こら』は最高です。

しかしなんで『こら』なんだろう?よくわかりません。

反射的でありつつも、
ちょっと脳が言葉を選んでる感じが面白いのでしょうか?
感嘆詞とはちょっと違う感じのニュアンスがいい。
『こら』。

マンガにおいて重宝したいセリフですなぁ~

余談中の余談ですが
『こら』という魔法の言葉を自在に操る天才IT芸人
山崎邦正。
彼の叫ぶ『こら』。
その瞬発的爆発力は他の芸人の追従を許さず、圧巻のデキ。
その弟子と名乗る
ウエンツ瑛士もキレのある『こら』を叫びます。
この二人。たまらなく大好きです。








この記事に対するコメント

お、
じゃあ、専門的なところから答えちゃおうかなー。

「こら」:KORA

まず、
K音は息で突き破り出す音なので「強さ」があります。
そして、R音には「カリスマ性」「合理性」があります。
したがって、
強いK音と、圧倒するR音からなる、
叱るには最適なコトバなんですな。

ホント、日本語はよく出来ています。

【2007/04/29 12:57】URL | ケイティ #-[ 編集]

おもしろい!
語感ロジック。
母音が関係してくるとおもってたよ

【2007/04/29 18:23】URL | よしみるく #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/349-fc426cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

