


物質化

20061214131050.jpg

20061214131120.jpg

手に持てる状態。
簡単言えばプリントアウト。

B4サイズの原稿用紙にプリントする
縦横比ピッタリ。

並べてみると重厚かつキレイ。
フルデジタル制作だとペンも紙も存在せず、
作業の軌跡が物理的に残らないため、描いた実感が湧かない。
何となくアナログ至上主義の気持ちがわかる。

投稿用マンガの構想。
背景トーンの開発。



この記事に対するコメント

対比のタバコがいい味だしてますねぇ~

デジタルによる描画感の減退に関しては、携帯やパ
ソコンによる文字離れよりはマシだと思います。
なんせペンタブの形がまだ”描く”ことを忘れさせ
ない形してますし…
それよりもむしろ、制作中の失敗などに対し、割と
気軽に作業のやり直しが可能な環境による緊張感の
弛緩が大きいのかもしれませんね。
アナログに言わせりゃ“ヒストリー”はうらやまし
いっすよやっぱり…失敗してホワイト盛るたびに思
いますもん…

【2006/12/15 02:20】URL | いえもと #r6uSoc5A[ 編集]

そのヒステリーは
デジタルにもあって
そのコアであるPCが調子悪くて
今日、『キーキー』言いながら
直してました。

【2006/12/15 16:26】URL | よしみるく #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/269-52d030a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

