スポンサーサイト



邪鬼ロード

20061127040443.jpg


高校時代、
学校の正門に向かう長い一本道があった。
登校時、各方面から来る生徒も最終的には通らざるおえなかった
その道を『邪鬼ロード』と呼ばれていました。

その呼び名の由来は高校の番長、通称『邪鬼さま』も否応ナシに
その道を通るわけで、その名がつけられました。

邪気さまの前には行列が出来てはならぬと、
男子、女子、学年関係なく
みんな自転車を立ち漕ぎで、その邪鬼ロードを疾走していくワケですが
そんなことも知らずに
入学早々僕はチンタラ自転車を漕いでいたら
邪鬼さまのお目にかかり、
放課後呼び出しを喰らいました。

各も僕はサッカー推薦で入学してきた超新星の1年生だったので
部活の先輩が助けてくれました。

その後、邪鬼ロードでは毎朝モリ漕ぎで通っていったわけです。

入学説明会やパンフレットには掲載していなかった『邪鬼ロード』。
こんな恐ろしい道が90年代半ば
愛知県豊橋市の小さな田舎道に存在していたのです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

邪鬼ロード気になるなぁ(^^
うちの高校には其処までの人物がいなかったから余計気になる。
そういえばよつばと!の展示会あるみたいだねhttp://www.yotuba.com/yotuba_ex_top.html
行ってみたい・・・

【2006/11/30 21:52】URL | トモナリ #-[ 編集]

実は邪鬼さまのような番長がいると
学校の秩序が、逆に保たれて不思議な安定感、風紀が
整うような気がします。

【2006/12/01 05:06】URL | よしみるく #-[ 編集]

有る有る有る

人種に関係無く、良いリーダーが居てくれると組織って締まりますよね。
僕の地元のゾッキーは、僕の上の世代の人で、喧嘩も強くて優しくて、カリスマ性も有る人が頭をやっていた時代は、シンナー・クスリは絶対駄目。弱いものイジメも絶対駄目。遅刻や服装の乱れ(特攻服のね)は厳禁。ヤクザや右翼をバックに付けない等の御成敗式目さながらの厳しい「法律」が有り、それを実践していたため、変な話ですが、街の治安が良かった時も有りました。
結局は、ヤンキーや一般の人に限らず、リーダーとしてのセンスが有る人が居れば、どんな状況でも好転していくんでしょうね。。。。

でも結局僕等の世代とその下の世代で滅茶苦茶になり、全員芋蔓でパクられて壊滅しました。。。。リーダーのセンスの無い人がリーダーになってしまうと、どんな組織でも破滅の路を辿りますよね。

きっと邪鬼さまは、今頃良いリーダーになって指導力を発揮してるのだろうね。うんうん。

【2006/12/02 23:51】URL | anpoliことhisaki #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/248-3476128d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

