スポンサーサイト



サンクリ総括・・とよしみるく二次創作

『よしみるくのウェブコミック』及び新たなページ
ニ~三日更新停滞中


ケイテイほんと、お疲れさまでした・・・

あそこはエロティズムの巣窟でしたね。

『ハルヒ』がアレほどまで人気なのが
イマイチわかりませんでした・・
ただ、作り手としては
他のサークルと作品がカブルという概念は無いんでしょうねぇ~
テーマどころか作品自体かぶってる・・

もうそこにはオリジナル作品の価値が抹消されてますよ

完全なる二次創作・・
既成キャラへの所有プロセスしか踏んでないですよ・・・
あそこは・・

でも一つ絵柄について気になるところがあって
描き手はオリジナルキャラに似せるという
努力と行為は軽薄ですね・・・
せいぜいキャラが付けてる記号とかアイテムが
かろうじて、とってつけてあるだけで・・

まったくキャラクターが別モンになってましたよ・・
上記のハルヒだって絵柄が千差万別・・・

これはデッサン力の有無の問題ではなくて、
まず、似せようとしてないですね

とくに瞳には描き手の作家性が滲み出てましたよ
瞳の描写こそキャラ所有行為の象徴だと思いました

僕自身二次創作したこと無いのでわかりませんけど・・

もはや綾波現象ですよ。コピーのコピーのコピー
10年経ったらどれがオリジナルの絵柄かわからない。
コピペと違って、10年経った今のほうがオリジナルより
絵柄としては洗練され、コピーの方が本物のように見えます。

まぁアニメ絵は集団作業の中から生まれた絵柄なので
一枚ならヘタでも誰にでも描けるようなデザインになってますし
二次創作しやすいんでしょうね

ということでぼくも即興で二次創作してみます
キャラは・・・・
20061003220400.jpg


おわかりですか?











スポンサーサイト


この記事に対するコメント

たぶんハズレだと思いますが、宮崎アニメに3人くらい似た少女が居たような気がしないでもないです。

【2006/10/04 00:54】URL | hisakiことanpoli #-[ 編集]

あれかな、
あずま先生かな??
ヨシミルチックになってるね(笑)

【2006/10/04 01:25】URL | myake #-[ 編集]

お答えは・・
あずまきよひこの『よつばと!』の小岩井よつばです!

わざと似せてないのでわからなかったかも・・
ただ上記でもあるように
キャラのアイテムや記号をとってつけると
イコンになりうるますね。

宮崎アニメに似てしまうのは宮さん信者ゆえ
なのかもしれません

【2006/10/04 13:21】URL | よしみるく #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yoshimilk.blog69.fc2.com/tb.php/178-92900f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

